M’s BOX

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年(2014年)のお花見 3題

<<   作成日時 : 2014/04/23 11:23   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、春の到来を体感すべく3月は「観梅」に出かけるのが常だった。
今年は日常に追われその機会を失したが、4月に出掛けた3回の「お花見」で春を実感する事ができた。

画像


我が街のお花見名所お気に入りは「長居公園」、「今川 堤」、「桃が池周辺」。
いずれも自転車10分前後で行ける所だ。

最初のお花見は4月3日(木)朝食後、急に思い立って家人と出かけた「長居公園」。
画像

公園内の植物園は65歳以上入場無料(家人は年間パス保有)、自転車で行けるので費用は掛からない。
残りごはんで"お握り"を作り、途中のスーパーでおかずを仕入れてGo!
画像 画像
桃も満開、桜も満開。

例年より早い満開の桜をお手軽に楽しんだ "プチお花見"


お花見第2弾は翌々5日(土)、地域を愛する仲間達と企画した「今川 堤」での”じょいなす・なっぴー花見会”
画像

我が街 東住吉区を「おもろいまち」にしたいと思う仲間達が、月1回集まって語り合う”じょいなす・なっぴー(Join us Nappy)”のお花見会。
画像 画像
食事つくりのプロ、酒屋さんが準備してくれたお弁当とビールサーバ。

メンバーがそれぞれの特技を発揮して準備し、大いに飲み、食べ、遊んだ、楽しいお花見会だった。


今年のお花見締めは14日(月)、日本の桜 三大名所「吉野山」。
画像

旅行会社の企画「吉野千本桜 近鉄お花見貸切列車の旅」に参加。
一度は行きたいと願ってたが、人出の多さ、訪れるタイミング等で今まで躊躇してた、全山覆う桜の光景(Top写真)鑑賞の夢が叶った。

ゆっくり10時過ぎに大阪阿部野橋を発車する近鉄の貸切電車(車両は一般の縦型シート普通車両)で2時間足らず、バスツアーの渋滞をしり目に楽々 吉野着。
駅前に長蛇の列で待つ観光客の横を、準備されたツアー客用臨時バスで一気に”中千本”如意輪口まで。
”奥千本”までのバス乗継は50分待ちとの事で、ここからは歩いて”上千本”を目指す。

至る所、見上げる限り、見下す限り、全山 桜、さくら、サクラ。
画像 画像
「吉野水分(よしのみくまり)神社」の一本桜、茶店の窓から見上げる桜。

例年より早く、”下千本”は殆ど散り、”中千本”は散り始めで桜吹雪状態、”上千本”は満開。
時間の都合で見頃の”奥千本”まで行けなかったが、さすが日本の桜 三大名所「吉野山千本桜」結構でした。

今年のお花見三題、なんとか4月中に記録をまとめ上げる事が出来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ制作はD131

今年(2014年)のお花見 3題 M’s BOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる