M’s BOX

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け足の夏休み四国旅行

<<   作成日時 : 2014/08/10 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3姉妹の長女である家人と二人の妹、それにひかれる旦那3人。
2月に連れ合いを亡くした義母。
そんな老々グループで徳島県美馬市を訪れた。
画像



阿波藩の奨励する”藍づくり”、美馬市脇町はその集散地として栄え、豪壮な商家が軒を並べていた。
道の駅「藍ランドうだつ」を中心に、町を散策。
画像
明治以前の趣き、”うだつの町並み”

古い商家が軒を連ね、隣家と接する2階部分には火よけ壁「うだつ(卯建)」が張り出している。
画像
立派な家を作れず、くすぶってる状態を云われる「うだつが上がらぬ」の語源。

美馬市立脇町図書館も素敵な建物。
画像


脇町劇場「オデオン座」は、今回の訪問で一番楽しみにしていた所。
画像


「ご自由に、見学ください」という受付の方の言葉に甘えて、舞台に立ったり、花道で見栄を切ったり、地下の回り舞台装置や、2階の観客席、舞台裏、楽屋 等、存分に見学を堪能。
画像 画像


この日の宿泊は、四国一の大河 吉野川へ剣山の清流を注ぎ込む穴吹川湖畔にある「ブルーヴィラあなぶき」。
別荘感覚漂うホスピタリティ溢れた滞在型保養施設
画像


画像
露天風呂からの眺めも癒し効果満点。


翌日、朝方は何とかしのいでいたものの、チェックアウト時になって雨脚が強くなってきた為、日本百名山の剣山 登山は中止。

画像
穴吹川では筏下り大会が予定されていたが、豪雨で開催も中止になったそうだ。

画像
「あんみつ館」なるシンピジウムのショールーム兼直売所で時間を過ごし、豪雨注意報を逃れ岡山に退路を取る。

駆け足の四国徳島旅行となってしまったが、見どころ、味どころ、寛ぎどころ充分の夏休みを過ごすことが出来た。

岡山は今”白桃”が旬。
大阪の孫、知人宅へのお土産は、義妹の知人である桃栽培農家から譲って頂いた”清水白桃”。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ制作はD131

駆け足の夏休み四国旅行 M’s BOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる