M’s BOX

アクセスカウンタ

zoom RSS 四月の想い出

<<   作成日時 : 2015/06/11 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「青春18きっぷ」は我々高齢者も使える。
今月10日が今シーズン使用期間最終日とあって、今が旬の「姫路城」見学に出かけた。

画像


朝からの雨も幸い(?)して人出も比較的少なく、天守閣まで上ることが出来た。
お城の周囲は桜も満開。

画像
まっさらな”しらさぎ城”と”お花見”を一度に楽しめた。


画像
子供達四人を預かり、我が家は”保育園”状態。
土曜の夜、パパとママは結婚記念日でお出かけ。
上三人の兄妹達はそのまま”お泊り保育”へ延長。


「仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、(略)少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」
画像
今シーズンの桜見納めは、嵐電(京福電鉄北野線)沿線。
”嵐電ワンデイパス(500円)”を活用し、「御室仁和寺駅」の「仁和寺」では散り始めの”御室桜”

画像
「北野白梅町駅」の「平野神社」では遅咲きの珍種桜を楽しみ

画像
海外からの観光客で賑わう本線「嵐山」で締め括り。


画像
想い出を確かめ、仲間の消息を知り、家族や環境を語り
ここ2週間の週末は一喜一憂する会合が続いた

人の喜怒哀楽にお構いなく、時は刻まれ、季節は巡る
薫風、新緑、繚乱の候

自転車で10分足らず、雑念、雑感を浄化してくれる場所、長居公園に出かけた

花と緑の集約地、長居植物園は65歳以上入場無料

薫風を浴び、新緑に囲まれ、繚乱を愛で、リフレッシュした休日の情景


画像
ツツジの海に溺れました。 堺市美原区の黄檗宗「法雲禅寺」
昨年は七分咲き程度だったが、今年は満開の時期に訪れた。
山門・本堂・開山堂、伽藍は満開のツツジが覆いかぶさってくる。
思わず「もう結構!」(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ制作はD131

四月の想い出 M’s BOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる