M’s BOX

アクセスカウンタ

zoom RSS 異旅-23 夢が叶った北欧旅行 【スウェーデン編その1】

<<   作成日時 : 2018/06/02 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

思い起こせば9年前、ショールームの運営、管理に従事していた頃、スタッフのアテンダントから友達と旅行したスウェーデン、フィンランドの写真を見せてもらい、その時、「北欧に行ってみたい!」 という夢が芽生えた。
今回夢が叶い、そのスウェーデンに向かったのはツアーも終盤の五日目。
画像


ノルウェー オスロからスウェーデン ストックホルムまでバスで540Km。
ホテルを出発して1時間半ほどで国境にさしかかる。

トイレ休憩を兼ねて訪れたショップでYENをスウェーデンクローネ両替。
今回の旅行、支払いのほとんどがカード決済可能だったが、飲み物やちょっとした記念品を買う時に手軽に使える現地貨幣が必要だが、今回はその扱いが面倒だった。

訪れた4ヵ国全ての貨幣が異なるのだ。
デンマークの1クローネ(DKK)は約20円。ノルウェーの1クローネ(NOK)は約16円。スウェーデンは1クローネ(SEK)約15円。フィンランドだけはEC共通貨幣で1ユーロが135円(今回レート)。

食事の際ビール代支払いでは毎回暗算で頭を使い、冷静になる効用はあったが・・・(笑)

スウェーデンに入って心もち道路も綺麗になったよう感じたが、走る事さらに1時間半。
スウェーデン最大の湖、ヴェーネルン湖の北岸に位置する都市カールスタッドのレストランに到着し、そこで伝統料理”スモーガスボード”の昼食(写真撮影は失念)。
画像


食後、短時間だったが町中を散策。
突き抜けるような青空、心地よい風、豊かな緑、すれ違う人達が交わしてくれる笑顔。
異国で穏やかな時間を過ごせた、貴重な経験だ。
画像 画像


午後、ストックホルム到着前最後に訪れたのは、メーラレン湖というスウェーデンで3番目に大きい湖に面した小さな街マリエフレッド。
画像

ストックホルム郊外(西65Km)のリゾート地、この日は日曜日とあって家族連れが楽しそうにレジャータイムを過ごしており、ここでもユッタリ、穏やかな時を体験できた。
画像 画像

画像 画像


ストックホルム郊外、周辺観光で思ったことは、スウェーデンの豊かな自然と歴史は勿論、国と国民の豊かさ、やさしさ、強さ。

朝8時半にオスロ出発、10時半に国境を越えスウェーデン入国、12時カールスタッドでランチ、マリエフレッドで小一時間ゆったりした時を過ごし、ストックホルム ソレンチューナのホテル到着は19時前。
画像
このホテルでは連泊になるので、パッキングも必要なく明るいうちに就寝し、明日のストックホルム市内観光に備える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ制作はD131

異旅-23 夢が叶った北欧旅行 【スウェーデン編その1】 M’s BOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる