秋 雑感

秋の日を歩み疲れて 橋上を通りかかれば 秋の草 金にねむりて 草分ける 足音を見る
-中原 中也-

画像


殊の外暑かった今年の夏も幕を閉じ、一気に秋の気配。

季節はほとんど同様のサイクルで巡るが、自身の肉体は、年齢に応じて各種トラブルが発生するようになってきた。

3ヶ月ほど前から、舌の中にシコリが出来ているのに気付き、もしや「舌癌」かと心配していた。
祖父、父ともに癌で亡くす「癌家系」で、それに懲りず酒・煙草を嗜む本人にとって自業自得、と半ば覚悟したものの・・・。

意を決して病院に行き、MRI、エコー、生体検査をおこなった結果、良性腫瘍の「繊維腫」と判明。
とはいえ、除去しておいた方が良いだろうとの勧めで入院、手術をすることとなった。

本日(9月7日)入院し、11日、全身麻酔での除去手術を行う予定。

週末土曜日は、外出(外泊?)許可も出るようなので、当面は結構「お気楽」状態。
上期末とはいえ、業務に大きな支障も与えないだろうと自己中心に考え、ゆっくり静養も兼ねて入院生活を楽しむ所存である。

また、話題の書籍を持ち込んで『自己啓発』に取り組む良い機会、とも思っている。
Yサンからは沢山の推薦図書リストを頂いたが、当初は以下の書籍を課題図書として持ち込むことにした。

『日本人の品格 新渡戸稲造の「武士道」に学ぶ』 岬龍一郎《PHP文庫》

『いつか王子駅で』 堀江敏幸《新潮文庫》

『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』 ダニエル・ピンク〔大前研一(訳)〕《三笠書房》

『ブルー・オーシャン戦略』 W・チャン・キム、レネ・モボルニュ〔有賀裕子(訳)〕《ランダムハウス講談社》

入院生活、初手術の体験談は次回。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

素人的釣り部員
2006年09月10日 15:21
突然の入院レポートに驚いています。しかし、念にはという意味での治療と拝見しました。明日の成功をご祈念申し上げます。私の釣りの師匠も貴兄と同様の状況で、検査は良性でしたが、ご本人曰く可能性あるなら「バッサリ」やってくれ!とのことで、手術されました。少し食べ物に苦労されています。
かく言う私も胃のポリープ1年経過観察で今月バリウム飲みます。ともかく、持ち込んだ書物はさすがですが、是非看護のスタッフ(若い人ね)と親交を深めてください。ご自愛ください。
兵庫北部
2006年09月11日 13:06
素人的釣り部員様同様に思います。
Drは、女医さんのようで意にかなった入院?環境(医療スタッフ)は抜群のようですネ。
素人的釣り部員様へ
バリウム飲むなら、胃カメラの方が手っ取り早くていいですよ。バリウムで異常なときは、カメラですから。二度手間ですから。
M’sさんへ
本日の手術が無事終わることを兵庫北部より祈っております。
2006年09月19日 21:24
素人的釣り部員さん、兵庫北部さん
ありがとうございます。
本日(9/19)、無事退院いたしました。
全身麻酔、舌の腫瘍切除後の状態、
病院生活等克明に記録を残してきました。
今週末でも『病棟生活』として掲載させて
頂きます。
乞うご期待!
取り急ぎお礼も兼ね、出所報告まで。
素人釣り部員
2006年09月22日 21:30
無事のご帰還お祝い申しあげます。まあ、何事も経験でしょうか。ちなみに小生のバリウムもポリープ3個はご健在で変わらずとのこと、Drいわく「健康診断まじめに受けるように」とのご教示でした。
明日は、やや天候に不安あるも加太沖に出陣です。

この記事へのトラックバック