夏の終わり

亜熱帯現象かと思うスコールも昨日まで。
今日の午後から漂いだした秋の気配を感じつつ、今年の夏のイベント二つを省みてみた。

画像


家族を会社に招いて職場紹介を行うイベント「家族セミナー」が8/19に開催された。
個人的には、休日に子供を会社に連れて行った経験はあったが、会社行事として業務時間中に家族(子供達)に職場を見せることは、長い会社生活で初めての体験だった。
 
現在担当している部署も総動員でお手伝いを行った。
インターネットを利用したテレビ会議、POSレジを使った「買物ごっこ」に参加した子供達の目は輝いていた。

特に参加者全員が沸いた光景は、テレビ会議画面に突然現れた父親 の姿に、思わず「アッ!父ちゃん」と声を出した2歳の男の子。
お父さんの「いつもの面白い顔して?」との問いかけにも、画面に向かって一生懸命”変な顔”をしてくれた。
 
 「買物ごっこ」は、スタッフが用意した「おもちゃの紙幣」を使って、実物のお菓子をスキャンし、レジで精算する体験。
お客様役、店員役を待つ子供達の長蛇の列を捌くのにおおわらわ。

きっと夏休みの良い思い出、宿題の題材になったことであろう。
 
 
もう一つは、家屋建替え後、懸案だった庭の整備が一段落ついた事。
お盆休みを利用して、土留めを兼ねたブロックで花壇をなんとか作り上げた。
 
実測に基づいて算出した花壇ブロックをホームセンターで購入し、搬入するのに丸一日。
土を削り、掘り、ブロックを並べ、水平を保ち、埋め込む作業に丸一日。
ブロックの高低が乱れたり、計画面積とは程遠いスペースになったものの、遠目の見てくれは、何とか様になったように思っている。
 
秋を迎え、花壇作りに頭迷わす日々が続きそうである。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にしやん
2008年09月09日 02:12
たけちゃん、やりますねえ。
本格的なガーデニング?ですね。うちも家内が同じようなことを一生懸命にやっています。
毎朝夕の水やり、ハーブの数々、クリスマスツリーに使用したゴールドクレスト3本を庭に放したのは良かったのですが、屋根まで届きそうな勢いで、森?になりつつあります。
昨年、玄関先のゴールドクレストの一本に、セキレイが巣を作り巣立って行きました。
ハーブも良いですよ、強いし、長~く花も楽しめますし、香りも良いし。お勧めします。

この記事へのトラックバック