秋祭り

「コルチカム」の花が咲いた。
机の上に転がしておくと、秋頃に突然花の咲く、土も水も必要のない丈夫な植物。
(花後はちゃんと土に植えて水をあげないと生長しない)

画像


この無精者にうってつけの花は3年前に知ったのだが、今年は夏の終わりに、行きつけのホームセンターで1パック(6個入り)を購入。
我家、息子の家、会社のカウンターに分散して置いたが、それぞれ一斉に開花した。

この時期、「キンモクセイ」の香りが漂い、「パンジー」「シクラメン」が可愛い鮮やか色の花を開く。
 
天高い空に誘われ、息子夫婦の住む地域で催されてる『秋祭り』に出掛けた。

画像

 
岸和田のだんじりほど有名では無いが、羽曳野市古市の『白鳥神社』の秋祭り『古市だんじり祭り』だ。

6町の"だんじり"が同じ場所でだんじりをグルグル回す“ぶんまわし”、“走り曳き”等、老若男女混じってパフォーマンスを競い合う、勇壮なお祭りだった。

画像


画像


夕食に入ったイタリア料理店ドマーニはメニュー内容、価格、サービス共に満足いく、地域に根ざした良いお店。
 店外を走り抜ける"だんじり"を見ながら、イタリアンを食すという奇妙な体験を味わった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2008年10月13日 12:22
コルチカム 可憐なお花綺麗ですね

秋祭り楽しそうですね

イタリア料理店 素敵なお店で嬉しいですね
息子
2008年10月13日 22:43
だんじりのおっちゃんが休憩中にカルボナーラ食べて欲しくないです。
にしやん
2008年10月14日 19:41
イタリアン、好きですねえ?
小生も女の子と一緒のときは、食べます。
先日の米子でも食べました。
前菜3種盛り、サラダ、パスタ(4種択一)、ピザ(4種択一)、デザート(フルーツ3種とアイスクリーム)、コーヒーのセットディナーで、2人前、2,900円でした。
デートに良さそうです。(誰か行かん?)
にしやん
2008年10月14日 19:43
コルチカムを忘れてました・・・
便利な花ですねえ?これは知りませんでした。
何処でも売ってますかね?探してみようっと。
2008年10月16日 05:59
にしやんサン
米子での大活躍、お疲れ様でした。
8年前のイタリア旅行以来、"かぶれ"てます。
近々イタリアに関する想いを、又、まとめようと構想中です。
コルチカムの開花時期は過ぎてしまったので、来年まで待つしかないと想いますが・・・
にしやん
2008年10月17日 10:02
ネットで探してみましたが、全て売切れでした。おっしゃるように、来年までお預けのようです。

この記事へのトラックバック