M’s BOX

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月恒例行事

<<   作成日時 : 2009/01/03 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

紅白が終わると、外出の支度をし、近所の「山坂神社」と「法楽寺」へお参りするのが数年の通例となっている。

画像


昨年は岡山で新年を迎えたが、今年は建替えた新居で迎える事が出来、恒例の新年日替わり一番での地元寺社参りを済ませた。
最近は、お参りをする人々も行列待ちで、礼儀正しく、長蛇の列が出来ていたが、もともと神頼みに無頓着な我々夫婦は、横に回って簡便にお参りし、お昼前から開催の家族新年会に備え床に着いた。
 
お正月行事にはそれなりに思い入れが強く、新年会の「おせち料理」も形式に拘る方で、今年は身重の娘、息子の嫁さんも分担した手作り「おせち料理」が準備された。

画像


「好きこそ上手」、食いしん坊の家系が引き継がれ、満足いく「お節」が並んだ。
今月13日で満3歳を迎える孫も、少々小振りの盛り付けだが、大人同様のメニュー。

男供が持ち寄った”アルコール”も大いに進み、各人に用意された「お節」も完食した処で、一同打ち揃って地元の年始参拝コース「山坂神社」「法楽寺」へお参り。
我々夫婦には元旦二度目のお参りとなったが、今年の目標、願いを、気分も新たに念じた。

今年も天候に恵まれ、家族揃っての良いお正月を迎えることが出来た。

 
                                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
新連絡先の連絡をお待ちしております。
現連絡先に電話・メールしていいものやら?と悩んでおりました。
ともあれ、岡山へ脱出で、豪勢、かつ、賑やかなお正月をお過ごしの様子で何よりです。
当方は、久しぶりに家族が揃い、親子水入らずのお正月を、雪に降られた自宅で過ごしました。
但馬牛のすきやき、カニ鍋、但馬牛ステーキ・・・今夜は、名古屋に行っている息子の意見で何故か?KANSAI風お好み焼き。
一年分のご馳走をこの年末年始にいただき、明日からは、漬物とご飯で過ごそうと思います(笑)
大晦日には、小生の菩提寺の鐘撞きに50年の人生で初めて行きました。
鐘を10回ほど撞いた頃、住職に本堂に呼ばれて、焼酎のお湯割で乾杯!し、煩悩を10個ほど捨てた思いで、新年を祝いました。
話は変わりますが、お米の件ですが、社員の保有米に余裕のある方がいます。
無農薬ではありませんが、減農薬のこしひかりで、味は当家の米と大差はありません。
ご入用の場合はご連絡を。と思っておりました。
では、本年もよろしくお願いいたします。
にしやん
2009/01/04 00:24
にしやんサン
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
5日の初出から新しい職場に出ますが、引継ぎは中旬まで掛かる、と思われます。
落ち着いたらご連絡します。
お米の件、多分お願いする事になると思います。
キトサンの注文含め、改めてご連絡しますので、その際は宜しくお願いします。

2009/01/04 16:54
キトサン・米、了解いたしました。
今日、娘を和泉に送って行きました。
子供達が、廻らない寿司が食べたい!などと贅沢を申すので、貴兄の前々回のブログの『志摩』を思いつき、連れて行きました。
意外だったのは、店の大きさ(こじんまり)で、廻るって書いてある!と言われましたが、中に入って納得してました。
6人で5500円は驚きの昼食でした。
計算間違いしたのか?と、思うほどでした。
良い店のご紹介、ありがとうございました。
にしやん
2009/01/04 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ制作はD131

お正月恒例行事 M’s BOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる