土も気持ちもリフレッシュ

梅雨明けの3連休、土壌改良に取り組んだ。
画像


土壌改良というと大袈裟だが、要は一度使った土の再生作業。
初めて植え、思いのほか収穫を楽しんだエンドウ。
可愛い花が咲き続けたガーデンシクラメン、パンジー。
それらが植わっていたプランター、コーナーの土のリフレッシュ作業だ。

先ず、土を掘り起こし天日干しする。
充分乾ききったところで、フルイにかけ底石、根の残骸を分別。
フルイをかけた土は再度乾かし、ビニール袋に詰め直し、更に袋ごと日光消毒。
仕上は腐葉土、石灰(少々)を混ぜて保存。
リフレッシュした園芸土として今秋活用予定。

作業の合間に、土木作業も。
先日「青山高原」へドライブした際に入手した丸太を利用してベンチ(?)兼、植木鉢置き兼、バーベキュー時のサイドテーブル(?)としても使えるモニュメント(??)を作った。
なかなかの出来栄えと、一人悦にいっている。
画像


気持ちのリフレッシュ、手軽なアロマテラピーとして 「生活の木」社製の「ナルシシスト ロールオンアロマ」 を愛用している。
3年前、息子からプレゼントされ、以来、気分転換したい時、気合を入れたい時等、ローリングしている。
天然芳香成分が優しく、爽やかに香り、残り香も少なく後を引かない。
画像


暑い夏に向かって、土も気持ちもリフレッシュ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック