花と野菜で "まちづくり"

我が町 "大阪市東住吉区"では、区民と行政とが協働して花づくり・野菜づくりを通じた緑あふれる"まちづくり"に取り組んでいる。
画像



区が平成21年に開園した「クラインガルテン(独語で「小さな庭」を意味する)広場」は農業と緑化活動による"まちづくり"の活動拠点となっている。

この4月からボランティア活動スタッフとして、花苗育成、野菜栽培、イベント開催に参加する事となった。

3月26日にオリエンテーション
4月5日にはメンバーの親睦を兼ね、近所の長居公園植物園での「お花見会」
12日から本格的な作業としてペチュニアの移植、マリーゴールドの苗への肥料散布
で先輩メンバーから指導を受け、協働作業にも参加した。

画像
ペチュニア移植作業

午前中2時間少しの作業だが、春の穏やかな太陽の下で土、水、花苗に触れる充実した時間を過ごせた。
先輩諸氏から植栽に関する貴重な指南が受けられる事も、ありがたい機会だ。

画像
作業後のひと時

来週は、月曜日に区役所でスタッフ会議、火曜日の定例作業に参加予定。

5月に予定されているイベント「寄せ植え講習会」の運営にも参加してみようと考えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック