花壇造り

ガーデニングの肝となる花壇造り。
自宅の花壇造りは一人で汗を流しながら行ったが、クラインガルテンのメイン花壇の改修は、2日にわたって汗を流す大掛かりな作業だった。

画像


「クラインガルテン東住吉」」における今秋の主要活動、広場中央花壇の大盛り状態となった植栽の整理、日常手入れのし易さ等を目指した改修作業に参加した。

チェリーセージ、コスモス等が咲き乱れる中央花壇の前面と背面のBefore写真。
画像 画像


初日の作業に参加したボランティアスタッフは25人前後。
植わっていた木や花を抜き、再植え付けに備えて保存を行った上で、新たな花壇デザインに沿って更地に杭打ち。
画像


水平を確かめながら、土留め、手入れ作業の足場にもなるレンガを埋め込んでいく。
画像


3段となる花壇の基礎部分が出来あがったところで、初日作業は終了。
画像



二日目の作業も20人近くのボランティアスタッフが集まった。
弱った土に改良を加え、敷き詰めたレンガの補強杭を打ったら、保存しておいた木や花を上段から植え込んでいく。
画像


2段目、3段目と植え込んでいき、作業も概ね終了。
画像


仕上の水を撒き、レンガの汚れも洗い流し、(いずれも午前中のみだが)二日にわたる花壇造り完了。
改修前に比べスッキリしすぎに見えるが、これから葉が繁り、秋の花もつくと見栄えも良くなっていく事だろう。
画像 画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック