クラインガルテン・東住吉 春のイベント

区民と行政との協働で花づくり・野菜づくりを行い、緑あふれる"まちづくり"に取り組む「クラインガルテン・東住吉」。
ボランティアメンバーとして参加し、早や1年が過ぎた。

画像


5月27日(日)は「春のイベント」として盛りだくさんの催しを実施した。

講習会は「寄せ植え」「挿し木・挿し芽」「緑のカーテンづくり」

来場者プレゼントは「たまねぎ・花苗」「手作りクッキー」「マザーリーフ(幸福の葉)」「東住吉区の花”なでしこ”切り花」

区役所の担当者、ボランティアメンバー30名強、来場された東住吉区民約170名と、五月晴れのもと大盛況のイベントとなった。

10時開場の30分前には数名の来場があり、先着70名に用意した「たまねぎ・花苗」は開場と同時に行列が出来、わずか5分で底をつく有様。

クラインガルテンで育てた”なでしこ”も次々に切り取ってプレゼント。
画像


「寄せ植え講習会」も会費1,000円で事前申し込み募集したにも関わらず、満員御礼。
画像


来場者の皆さん一様に、にこやかな顔つきで花を持って帰っていただけた。

6月に入ると、東住吉区を流れる「駒川」にかかる橋の欄干 数カ所に取り付けたプランターの花苗植え替え作業、
幼稚園・保育園の幼児向け「じゃがいも収穫体験」が計画されている。

花、野菜、土に触れあう事で気持ちも晴れやかになる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック