M’s BOX

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修会で講師

<<   作成日時 : 2013/05/31 07:43   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

性格としては内気な方だと思っているが、集団の中でいつの間にか前に出たり、仕切ったりする傾向がある。
結婚式の司会は10回、仲人3回。現役時代もイベントの司会、プレゼン等で人前で話す機会が比較的多かったように思う。

画像


5月29日(水)は、我が町の区役所で研修会の講師という大役を務めさせて頂いた。
昨年9月から参加している東住吉区を元気にしたいと思う人たちが集まり話し合うラウンドテーブル「じょいなす・なっぴー(Join us nappy)」が縁で、来月からは区政会議の委員にもなり、地域活動に本格的に加わることになったが、今回の研修会講師はその一環。

研修会の内容は、区役所内の新規採用者、局間転入者、希望者を対象とした「接遇研修」。
現役最後の職場で行った「受付研修」の内容をリメークしたテキストを使って、コミュニケーション、ホスピタリティ、挨拶・電話対応について1時間半の講習を2回、なんとかやり遂げた。

区役所の実業務詳細が十分把握できていないまま、住民にサービスする立場の心がまえ、実際の行動は民間企業と同じだと考えて語った研修内容、アンケート結果を見る限りは何とか思いが伝わったのでは・・・。
画像


前日から風邪気味だったため、翌日は喉が腫れて声がかすれてしまったが、心地よい疲労と充足感に満たされた講師体験を果たした想い。

そして今日5月31日は39回目の「結婚記念日」。
こちらも何とかよく続いたものだ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ制作はD131

研修会で講師 M’s BOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる