帰省

4~5月のG.W.、8月お盆近辺、12月の晦日前。
ほぼ毎年これらの時期に、家人の実家がある岡山県浅口市金光町へ帰省している。

画像


家人を筆頭とする3姉妹並びに各主人、子供達が結集し、季節に応じキャンプ、潮干狩り、海水浴、雪遊び、お餅つき等々賑やかなイベントを繰り広げている。
3姉妹一家の子供達7人中、5人が家庭を持つようになった今、なかなか全員集合とはいかないが、家人の両親を中心に親達は、毎回楽しい時を過ごしている。  
 
今年は5月2日から4日、ゼンマイ採り、バーベキュー大会を始め、実家の庭、畑で選定した植栽を我家の庭へ持ち帰る作業、「植木市」(金光町は植木屋さんが多い町)での買付け等々、あっという間に三日が過ぎた。
 
画像 2日到着早々、山菜摘みに出かける。
ゼンマイは、昨年から三女”モコさん”の知人”Oさん”宅裏山で採らせて頂いてるが、今年も小一時間程で大量収穫。
タケノコも掘れる山で、”Oさん”ご一家が事前に掘ってくださったものを、これも大量に頂戴した。
実家へ帰って、早速裏庭で火を熾しそれらをゆがき、翌日から賞味。
《大阪へもおすそ分け頂戴賜り、感謝》
写真は摘みたてゼンマイ、茹でたてタケノコ、翌朝収穫前のアスパラ。 
 
 
翌3日は植栽の選定。 
ナンテン、ヤマブキ、オダマキ、クンシラン、ライラック、スズランなど、まだまだ花や木と名前が結びつかないが、これら多種の花木を持ち帰る準備で泥だらけになり、実家の庭、畑を歩き回った。
金光町は植木で有名な町で、春、秋の連休時期は大規模な「植木市」が開催される。
滞在中、連日、樹木の選定に出かけ、”モコさん”の知人である植木屋さんから『サンゴカク モミジ』『クルメツツジ 筑紫紅』を格安で購入。

昼からは裏庭でのバーベキュー。
3姉妹の主人共は毎度の会場設営、火熾し等チームワーク良くこなし、焼肉開始前に酒盛りスタート。
6日に我家の庭で初開催される「バーベキュー大会」の予習も準備万端行えた。
 
最終4日、大阪へ帰る車中は植木屋さん、花屋さんと見間違う荷物満載。
帰路、次女”ヤッちゃん”夫婦と備前焼 窯元『久郷 剛司』にお邪魔した事は次回に。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック